結婚したいアラフォー男の活動報告ブログ

アラフォーでバツイチのカズッチが婚活を成功させるための活動(婚活、ダイエット、育毛治療)を中心に情報発信をしています!また鹿児島のお店や観光関係の紹介もしています!

知名度のない一般人が日記ブログを運営して2ヶ月が経ちました、PV数や収益はどれくらいになった?

スポンサーリンク

f:id:kazucchi_RT:20191011223315j:plain

現在2つのブログを運営中のカズッチです!

私は雑記ブログをメインブログとしてこのブログを運営して7ヶ月になります。

そして、2ヶ月前から息抜きを兼ねたサブブログとして日記ブログを書いています。

芸能人のように知名度のある人ならまだしも、一般人が日記ブログを書いてもなかなか読んでもらえないと言われていますよね。

実際に一般人の書いた日記ブログのPV数がどのように変化していくかを調べていきたいと思います。

日記ブログ2カ月目の状況

今月の投稿記事数

今月は、予約投稿を利用していたので、夜に出かけていても更新し忘れる事もなく、毎日更新ができ、30記事を追加する事ができました。

記事数は合計で65記事となっています。

 

日記ブログとして、日々の生活の中で起きたことを適当に書き綴っているだけなので、題材に困る事はありません。

しかし、婚活を中心に書いているとは言え、ちょっとジャンルに統一性がないような気がします。

はてな読者やブログ村からの流入を考えると、もう少しジャンルを絞った方が良いのか、悩んでいるところです。

 

PV数

今月のPV数は約2,000でした。

2カ月目の日記ブログで、2,000PVが多いのか少ないのか分かりませんが、先月が約750PVだったので、約2.5倍になっています。

そう考えると、PV数は順調に増えているようです。

 

ユーザー数とはてな読者数

先月のユーザー数は約600人で、新規ユーザーは約560人でした。

リピーターは2割弱といったところでしょうか。

なんだか、検索流入メインのブログのようなリピーター率になっていますね。

これには理由があり、はてなブログの読者が先月末で15人だったのが、今月の1カ月で100人を超えました。

特に紹介された様子もないのですが、今月は新しく読者になってくれる方が多く、新規ユーザーの割合が高くなったようです。

 

流入元の割合

今月の流入元の割合は、

  • Referral…33%
  • Social…30%
  • Direct…22.6%
  • Organic Seach…14.5%

上記のようになっています。

特にSEOの対策などはせずに日記を書いているだけなのに、検索流入の割合が伸びました。

先月は7%だったので、約2倍になっています。

ちょっと驚きです。

 

そして、Referralの割合は、

  • はてな…48%
  • ブログ村…44.7%
  • メインブログ…5.3% 

となっています。

今月ははてな読者が増えたので、はてなの割合が高くなっているようです。

 

アドセンス収入

残念ながら今月のグーグルアドセンスによる収入は100円に届きませんでした。

 

しかし、先月に比べれば約3倍になっています。

PV数が約2.5倍になっているので、PV数に比例してアドセンス収入が増えているのがわかります。

 

メインブログでもそうでしたが、PV数に合わせてアドセンス収入が変化するので、アドセンス収入を増やしたいならPV数を増やさなくてはいけませんね。

 

SEO対策をやった雑記ブログとの比較

大した知識もない中で、出来る限りSEOを勉強して実践した雑記ブログと好きなように書いた日記ブログの運営2カ月目の状態を比較してみました。

  雑記 日記
PV数 約3,700 約2,000
ユーザー数 約1,400 約600
検索流入 31% 14.50%
アドセンス 約550 約100円

やはり、SEOを行っていないと検索流入やPV数の伸びはいまいちですね。

もう少し続けていくと、さらに差が開いていくかもしれません。

まとめ

日記ブログを始めて2ヶ月が経ちました。

少しづつですが読んでもらえ、コメントなどをもらえると嬉しくなってきますね。

初心者ながらにSEOを意識しているブログと、ただの日記ブログとでは、たった2ヶ月でも差が出始めました。

これからも日記ブログを続けていくつもりなので、メインの雑記ブログとの差がどれくらいになっていくのか調べ続けていきたいと思います。

 

日記ブログ3ヶ月経過の記事はこちら↓

日々の生活(婚活を中心)を書いた日記ブログはPVが伸びない?【日記3ヶ月目】 - 結婚したいアラフォー男の活動報告ブログ

ブログ運営に関するその他の記事はこちら↓

ブログ運営 カテゴリーの記事一覧 - 結婚したいアラフォー男の活動報告ブログ