結婚したいアラフォー男の活動報告ブログ

アラフォーでバツイチのカズッチが婚活を成功させるための活動(婚活、ダイエット、育毛治療)を中心に情報発信をしています!また鹿児島のお店や観光関係の紹介もしています!

【運営4ヶ月目】日記ブログは知名度もしくは充実した内容が無いと読んでもらえない!

スポンサーリンク

f:id:kazucchi_RT:20191220223134j:plain

雑記ブログとなるこのブログは開始から9ヶ月、日記ブログは4ヶ月が経ちました。

4ヶ月経った日記ブログはこちら↓

www.kazucchi-diary.com

雑記ブログと日記ブログを続けているカズッチです!

雑記ブログは、微々たる伸びを重ねながらPV数は少しずつ増えています。(アップデートの影響で低迷中ですが…)

雑記ブログの運営報告はこちら↓

ブログ運営-メインブログ カテゴリーの記事一覧 - 結婚したいアラフォー男の活動報告ブログ

しかし、日記ブログは最初こそ読者登録も増え、読んでもらえていましたが、現在はほぼ横ばいの状態です。

そんな4ヶ月目の日記ブログの状態をまとめてみました。

 

ブログの内容が、読み手の興味を引ける内容や文章になっていない!

日記ブログは、その名の通り私生活で起きた事を書いているだけです。

そのため、読者の悩みを解決したり、有益な情報を得られる記事は、ほぼありません。

※極少数ですが、食べに行ったお店の紹介やランニングで使っている道具の使い心地などの情報発信記事があります

 

書いている内容は、

  • 婚活
  • ランニング
  • 子供との面会交流
  • 見た目改善(薄毛治療、脱毛)
  • その他(日常、ゲーム)

このようになっています。

元々は自分の婚活の記録の為と雑記ブログとのPV数がどれくらい違うか検証するために始めたものです。

やはり、芸能人のように元々知名度のある人や文章能力に優れている人でないと興味を持ってもらえないようですね。(当然ですが…)

 

4ヵ月目のPV数はどれくらい?

運営4ヵ月目は約1,400PVでした。

先月が約1,700だったので、少し減少していますね。

記事の更新は毎日していましたが、婚活も進展なく、特に興味を引ける記事を書けなかったのが原因だと思われます。

ほとんどがブログ村やはてな読者なため、興味を引く記事を書けないと、読者登録数も増えずPV数も下がっていくようです。

SEO対策をしていなくても検索流入は微増!

今月の流入割合は、こちら

  • Referral…31.4%
  • Organic Seach…30.9%
  • Social…21.1%
  • Direct…16.5%

先月の検索流入は24.7%だったので、約6%上昇しています。(ユーザーの割合は約13%上昇)

 

日記ブログは雑記ブログとの比較も目的としているので、SEO対策をほとんどしていません。

それでも、ブログを続けていると検索流入は徐々に伸びてくるようです。

 

ちなみに、初心者ながらにSEO対策を一生懸命行っている雑記ブログの方は開始4カ月目で80%を超えていました。

当然ですが、SEO対策を行った方が検索流入は伸びていますね。

PV数は減少したが、アドセンス収入は微増!

今月のアドセンス収入は約90円。

先月が約70円だったので、20円ほど増加しています。

アドセンス収入は通常PV数に比例するのですが、PV数・アドセンス収入共に少ない数字なので、ちょっとしたクリック率やクリック単価によるものだと考えられます。

4ヵ月の運営を行った感想

日記ブログを始めて4ヵ月が経ちました。

芸能人のような知名度のない私は、惹きつけられるような内容の記事を書かないとPV数が増えるどころか減ってしまうような状況です。

検索流入は増加しましたが、分母が小さいため誤差範囲内の可能性もあります。

日記ブログはこれからも続けていくので、半年ほどが経過したときに雑記ブログとの比較記事を書いてみる予定です。

それまでには、もう少しPV数が増えているように記事作成を頑張ってみようと思います。

 

日記ブログの5ヶ月目の運営状況はこちら↓

【運営5ヶ月目】知名度なしの一般人が婚活日記ブログを書いても、ほとんど読んでもらえない! - 結婚したいアラフォー男の活動報告ブログ

ブログ運営に関するその他の記事はこちら↓

ブログ運営 カテゴリーの記事一覧 - 結婚したいアラフォー男の活動報告ブログ