結婚したいアラフォー男の活動報告ブログ

アラフォーでバツイチのカズッチが婚活を成功させるための活動(婚活、ダイエット、育毛治療)を中心に情報発信をしています!また鹿児島のお店や観光関係の紹介もしています!

DQWでモンスターがこころを落とす確率は何%?高確率のこころチャンスも一緒に調べてみました!

スポンサーリンク

f:id:kazucchi_RT:20200311225649j:plain 

ドラクエウォークを頑張ってるカズッチです!

ドラクエウォークでパーティを強化するためにはモンスターのこころが重要ですよね。

フィールドでめったに合わないモンスターに合った時には、こころを落としてくれ!と強く願うものの、何も落ちない事がほとんど…。

一緒にいた別のモンスターのこころが落ちると、お前じゃない!と怒りがこみ上げてきます。

 

そこで、フィールドで戦闘するモンスターは、何%くらいでこころを落とすのか計算してみました。

ついでに、こころチャンスの高確率のドロップ率もカウントして計算してみました。

 

解析値ではなく実践値なので、多少の誤差はあるかもしれませんが、今後も定期的に更新していくので、少しずつ真の値に近づいていくと思います。 

ドロップしたこころのレアリティの割合はこちらの記事で紹介してます↓

モンスターのこころSのドロップ確率は何%?実際に数えて検証してみました! - 結婚したいアラフォー男の活動報告ブログ

  

フィールドモンスターのこころドロップ率がどれくらいか計算してみた!

フィールドで戦闘したモンスターの数をカウントするのは、いくらなんでも無理なので、冒険者の記録一覧の項目を利用します。

f:id:kazucchi_RT:20200225225012j:plain

計算の方法は、

(集めたこころの数)÷(倒したモンスターの数)

です。

これで、こころのドロップ率を出す事ができます。

 

しかし、計算に使った2つの項目から省かないといけない数値があるのです。

それは、

  • クエストの戦闘(ドロップしない)
  • こころチャンス(確率が異なる)
  • メガモンスター(確実にドロップ)
  • 試練の扉(ドロップ条件が異なる)
  • イベント強敵(ドロップ条件が異なる可能性がある)

これらの数値です。

しかし、メガモンスター以外は倒した数や落としたこころの数を調べる事はできません。

 

そのため、メガモンスターの数だけ差し引き、確率を求めることにしました。

多少の誤差が出てしまうものの、フィールドで通常戦闘した数に比べると、省くべき数値は、かなり小さく、結果に大きな影響を及ぼすことはないと判断しました。

 

【フィールドモンスターのこころドロップ率】

(6694-273)÷(156096-273)=0.0431…

計算して導き出された確率は、4.3%でした。

 

今後も定期的に計算しなおして確率を真の値に近づけていきます。

 

こころチャンスの高確率でドロップする率はどれくらい?

こころチャンスの高確率は、確定と違い確実にこころをドロップしてくれるわけではありません。

めったに枠のモンスターを遠くまで取りに行ってドロップしなかった時の喪失感は半端ないですよね!

そこで、高確率がどれくらいの確率で、こころをドロップするのか、実際にカウントして計算しました。

まだ、カウント数が少なく、真の値との誤差があると思うので、参考程度にしてください。

 

【こころチャンス高確率のドロップ率】

戦闘回数  49回

ドロップ数 26回

ドロップ率 53%

 

現在の実践値では53%と言う結果になっています。

カウント数が100にも満たないので、誤差はありますが、だいたい半々でドロップすると考えて良いでしょう。

 

ドラクエウォークでモンスターがこころを落とす確率についてのまとめ

今回は、フィールド通常戦闘とこころチャンス高確率のドロップ率を求めてみました。

正確な数値での計算ではなかったり、カウント数が少なかったりするので、多少の誤差はあると思います。

しかし、大きく外れる数値ではないはずです。

 

こころチャンスの高確率は、体感ではもう少し低いと思っていましたが、意外と高く50%ほどあるようです。

期待しているだけにドロップしない時の印象が強く、実際の確率より低く感じていたのかもしれません。

 

今後も情報を更新して、少しずつ真の値に近づけていければと思います。

 

ドラゴンクエストウォークに関するその他の記事はこちら↓

ドラゴンクエストウォーク情報・小技 カテゴリーの記事一覧 - 結婚したいアラフォー男の活動報告ブログ