結婚したいアラフォー男の活動報告ブログ

アラフォーでバツイチのカズッチが婚活を成功させるための活動(婚活、ダイエット、育毛治療)を中心に情報発信をしています!また鹿児島のお店や観光関係の紹介もしています!

初心者ですがフルマラソン完走に向けて練習中!減量も継続してます!【開始10ヶ月目】

スポンサーリンク

f:id:kazucchi_RT:20191203221512j:plain

次々に大会が控えているカズッチです!

ランニングを始めて早くも10ヶ月が経っています。

最初は2〜3km走るだけでキツくなっていましたが、今では15km(5:30/km)くらいなら走れるようになりました。

まさか、こんなに走れるようになるとは思っていませんでした。と言うか、こんなに走るつもりはありませんでした。

元々はダイエットのための運動で始めたのですが、目標体重も達成して、走るのが楽しくなってきたんですよね。

それでは、今月のランニング内容と体重変化です。

 

目標達成ならず!しかし、先月よりは走行距離が増えた!

今月のランニング内容は、

回数 12回
距離 134.6km

となっています。

今月は 150kmを目標にしていたのですが、右アキレス腱に違和感があり、1週間ほど休養を取りました。

そのため、目標達成ならず。

しかし、しっかりと休んだため、違和感もほぼなくなりランニングを再開しています。

目標達成してもケガをしてしまえば意味がないので、しっかり休みをとって正解でした。

元々は「無理をしないランニングでダイエット効果があるか?」を実践するために始めたランニングなので、今後も無理をしないように続けないといけないですね。

 

参加した大会の結果と今後参加予定の大会

今シーズンの大会予定は全部で6つで、その内の3つは終わりました。

もう予定の半分が終わってしまったんですね。

内容は、

【出水ツルkoiマラソン(10km)】

10月20日開催
結果 約51分(完走)

 

【鴨池リレーマラソン(2km×2回)】

11月17日開催
結果 平均約4:30/km

 

【ランニング桜島(ハーフマラソン)】

12月1日開催
結果  約1時間51分(完走)

 

【いじゅういん梅マラソン(10km)】

12月8日予定

 

【いぶすき菜の花マラソン(フルマラソン)】

1月12日予定

 

【玉名いだてんマラソン(フルマラソン)】

2月23日予定

となっています。

ついに年が明ければフルマラソンデビューです。

1年前には考えられなかった状況ですが、サークルの仲間に支えられながら頑張ってきたので、完走したいですね。

 

食べる量は1.5倍くらいに増えたが、体重は微減!

12月1日に行われたランニング桜島は、半袖でなければ暑いくらいに日差しが強く暑かったですが、それでも少しずつ涼しくなってきました。

涼しくなってくるに従い、走行距離が増え、食欲も増進してきます。

そのため、夏に比べて現在の食事量は1.5倍くらいになっています。

実は、先月お弁当箱も大きいのに買い換えてしまいました。

そして、間食も増え家にはお菓子のストックが…。

 

先月は65kg以下だった体重が65.3kgになり、再び65kgを超えてしまいました。

しかし、今月はまた体重が減り、64.2㎏になっています。

食べる量が明らかに増えているのに、体重が減っているのは嬉しいですね。

今後も食べる量は減らしたくないので、走る距離を伸ばして体重が増えないようにしていきたいです。

 

まとめ

ランニングを始めて10カ月が過ぎました。

走りやすい時期なので、調子に乗って走り過ぎてケガをしないように注意しないといけません。

ケガをしてしまうとエントリーしている大会に参加できないだけでなく、体重が増えないように食べる量も減らさないといけなくなります。

それだけは避けたいですね。

来月に迫ったフルマラソンに向けてトレーニングを続けていきます。

 

ランニング開始11ヶ月目の経過はこちら↓

フルマラソンに向けての最終調整の1ヵ月!ダイエットは順調だったはずだが…【ランニング11ヶ月目】 - 結婚したいアラフォー男の活動報告ブログ

ランニングに関するその他の記事はこちら↓

ランニングダイエット カテゴリーの記事一覧 - 結婚したいアラフォー男の活動報告ブログ