結婚したいアラフォー男の活動報告ブログ

アラフォーでバツイチのカズッチが婚活を成功させるための活動(婚活、ダイエット、育毛治療)を中心に情報発信をしています!また鹿児島のお店や観光関係の紹介もしています!

ランニング(運動時)におすすめのワイヤレスイヤホン!TE-D01dの紹介です!

スポンサーリンク

f:id:kazucchi_RT:20190530221806j:plain

ランニングの時にワイヤレスイヤホンを使っているカズッチです!

ランニングをするときは、音楽やアプリの音声を聞くためにイヤホンを使いますよね。

しかし、ケーブルの付いたイヤホンだとランニング中にケーブルが揺れて邪魔になります。

そんな時は、ケーブルのないワイヤレスイヤホンがおすすめです。

私はいくつかのワイヤレスイヤホンを使ってみましたが、今使っているAVIOTのTE-D01dが、とても使い勝手が良いので、今回紹介したいと思います。

この記事では、ランニングにおすすめのワイヤレスイヤホンのタイプと運動するときのTE-D01dの長所と短所を紹介したいと思います。

※あくまで運動時の使用感についての記事なので、音質などに関しては詳しく紹介していません

運動時におすすめのワイヤレスイヤホン

最近のスマホにはイヤホンジャックのないタイプが増えてきて、ワイヤレスイヤホンの需要が高まってきてますよね。

仮にイヤホンジャックがあるスマホを使っていたとしても、運動時はケーブルが邪魔になるので、ワイヤレスイヤホンを使う事をおすすめします。

便利なワイヤレスイヤホンですが大きく分けて4つのタイプがあります。

  • 完全ワイヤレス(左右分離型)
  • 完全ワイヤレス(片耳タイプ)
  • 左右一体型(コード)
  • 左右一体型(ネックバンド)

各タイプには長所と短所があるので、自分の使用用途に合わせてイヤホンのタイプを選びましょう。

完全ワイヤレスイヤホン(左右分離型)

完全ワイヤレスイヤホンは左右のイヤホンがケーブルで繋がってなくて、別々になっています。

【特徴】

  • ケーブルがないので、運動時に使いやすい
  • ケースが充電器になっているものが多く、外出先でも充電が可能
  • 左右が繋がってなく小さいので、運動中に落としたり失くしたりするリスクがある

完全ワイヤレスイヤホン(片耳タイプ)

左右分離型と同じでケーブルが全くなく、本体が少し大きめなのが特徴です。

【特徴】

  • ケーブルがないので、運動時に使いやすい
  • 片耳しか塞がないので周りの音が聞こえやすくランニングの時などに安全
  • 本体が大きいので、通話をする時に声を拾いやすい
  • 片耳からしか音が聞こえないので、音質をこだわる人には不向き
  • 左右分離型ほどではないが、運動時に落ちる可能性がある

左右一体型(コード)

スマホ本体とは分離されているワイヤレスイヤホンですが、従来の物と同じくイヤホン部分はコードで繋がっています。

【特徴】

  • 左右をつなぐケーブルは運動時少し邪魔に感じる人もいる
  • 左右がケーブルで繋がっているので紛失のリスクは少ない

左右一体型(ネックバンド)

イヤホンからのコードがネックバンドに繋がっているタイプになります。

【特徴】

  • ネックバンドが邪魔になるので運動時の使用には不向きです
  • 左右がネックバンドに繋がっているので紛失のリスクは少ない
  • バッテリー容量の大きい物が多い

運動時におすすめのTE-D01dの紹介

f:id:kazucchi_RT:20190531203144j:plain
f:id:kazucchi_RT:20190531203151j:plain

TE-D01dは日本のメーカーであるAVIOTの商品になります。

性能もかなり高く、レビューなどでの評価もかなり高いです。 

 

【基本仕様】

防水規格   IPX4

バッテリ容量 イヤホン50mAh / ケース1800mAh

再生時間   最大9時間

充電時間   約2時間

Bluetooth   5.0

 

【付属品】

microUSBケーブル

標準イヤピース(各サイズ1色1ペアS/M/L)

イヤーウイング(各サイズ2色1ペアS/M)

収納ポーチ

ユーザーマニュアル

製品保証登録カード

f:id:kazucchi_RT:20190531203648j:plain

 

TE-D01dを使用した感想

初期設定(ペアリング)も簡単で、ユーザー登録をすると保証期間が1年から1年3ヶ月に延長されます。

イヤホン側面のボタンが大きく、曲の操作や通話などの操作がかなり簡単でした。

 

私はランニングの時に使うのがメインですが、耳にしっかりフィットしているので、ランニング中に落ちるような事はなさそうです。

防水もIPX4なので、汗や少々の雨は問題ないので安心して使えます。

 

音楽を聴くときの音質も良く、通話の音声も聞き取りやすいので、イヤホンとしてはかなり高性能だと思います。

バッテリー性能もかなり高く、フルマラソンで使用してもゴールまで使い続ける事ができます。

 

また、収納ポーチはモバイルバッテリーとして使用することもできるので、外出先でスマホの充電をする事もできて、とても便利でした。

 

まとめ

私はレビューや性能を見てAVIOTのTE-D01dを購入しました。

使う前はランニング中に落としてしまうのではないか心配でしたが、しっかりフィットするので、その心配はなさそうです。

通信性能、音質、バッテリなど、どの項目も標準以上の性能になっています。

運動時だけでなく普段使いでもかなりおすすめのイヤホンです。

 

ランニングに関するその他の記事はこちら↓

ランニング カテゴリーの記事一覧 - 結婚したいアラフォー男の活動報告ブログ