結婚したいアラフォー男の活動報告ブログ

アラフォーでバツイチのカズッチが婚活を成功させるための活動(婚活、ダイエット、育毛治療)を中心に情報発信をしています!また鹿児島のお店や観光関係の紹介もしています!

ミノキシジル内服を中止して1ヵ月が経ちました!フィナステリドだけでAGAはどう変化するのか?【治療8ヶ月目】

スポンサーリンク

f:id:kazucchi_RT:20191021200857j:plain

AGA治療薬を減量中のカズッチです!

アラフォーになってから薄毛治療を始めました。

かなり進行した状態だったのですが、嬉しい事にたった4ヶ月ほどで満足する効果を得る事ができたのです。

薄毛治療の経過はこちら↓

薄毛治療-AGA治療経過報告 カテゴリーの記事一覧 - 結婚したいアラフォー男の活動報告ブログ

薄毛治療は順調でしたが、治療費が結構かかるので、治療6ヶ月を目途に減薬をして治療費による出費を減らすことにしました。

AGAの治療薬を減らすと頭髪の状態がどのように変わるのか変化を観察していきたいと思います。

治療開始から現在のAGA治療内容

私のAGA治療は湘南美容クリニックで行っています。

湘南美容クリニックの公式ホームページはこちら↓

湘南美容クリニックのオリジナル治療薬は、

  • HRタブレットF → フィナステリド
  • HRタブレットM → ミノキシジル内服
  • HRタブレットV → サプリメント
  • HRアクアスプレー → ミノキシジル+フィナステリドの外用薬

このような内容になっています。

そして、私の8ヵ月間の治療は以下の内容で行いました。

【治療開始~6ヶ月目】

  • HRタブレットF
  • HRタブレットM
  • HRタブレットV
  • HRアクアスプレー

最初の半年は、初回割引も適用されたので、オリジナル薬を6ヶ月分処方してもらいました。

 

【7ヶ月目】

  • HRタブレットF
  • HRタブレットM
  • HRタブレットV

まずは外用薬のみを減らし、内服薬のみの治療に変更。

 

【8ヶ月目】

  • HRタブレットF

AGAの進行を抑制するフィナステリド薬のみに減量。

 

現在はHRタブレットF(フィナステリド)のみで治療を行っていて、治療費は月3,000円となっています。

 

先月からの髪の毛の変化!薄毛は進行した?

発毛効果の期待できるミノキシジルの使用を段階的に減らし、現在は中止しています。

AGAの進行を抑えるフィナステリドだけの治療を1ヵ月続け、髪の毛はどのように変化したか見てみましょう。

まずは前頭部から。

f:id:kazucchi_RT:20191021213334j:plain
f:id:kazucchi_RT:20191021213324j:plain
左:8ヵ月目  右:7ヶ月目

前頭部は先月と比べて変化は無いように思えます。

それでは、頭頂部はどうなっているでしょう。

f:id:kazucchi_RT:20191021213553j:plain
f:id:kazucchi_RT:20191021213603j:plain
左:8ヶ月目  右:7ヶ月目

ちょっと撮影距離が合っていませんが、頭頂部に関しては変化なしのように見えますね。

 

結果として、ミノキシジルを中止してフィナステリドだけに変更しても1ヵ月では大きな変化を認められませんでした。

髪の毛は成長も含めて、すぐに変化が出るものではありません。

もうしばらく様子を見ないとフィナステリドだけで大丈夫かの判断はできませんね。

 

まとめ

今月はミノキシジルを中止して初めての1ヵ月でした。

1ヵ月では大きな変化がないように思えるのですが、もう少し様子を見ないと本当にフィナステリドだけで大丈夫かは分かりません。

とりあえず3ヶ月様子を見る予定なので、あと2ヶ月間はフィナステリドだけで治療をしていきます。

このまま薄毛が進行しなければいいな~。

 

薄毛治療の続きはこちら↓

フィナステリド単体だけでは薄毛は進行する?ミノキシジルを止めて2カ月が経ちました【治療開始9カ月目】 - 結婚したいアラフォー男の活動報告ブログ