結婚したいアラフォー男の活動報告ブログ

アラフォーでバツイチのカズッチが婚活を成功させるための活動(婚活、ダイエット、育毛治療)を中心に情報発信をしています!また鹿児島のお店や観光関係の紹介もしています!

エアコン洗浄を業者に依頼!清掃後の水のあまりの汚さにビックリ!

スポンサーリンク

f:id:kazucchi_RT:20210524231619j:plain

エアコン洗浄をしてもらったカズッチです!

GWも終わり梅雨時期となったためジメジメして寝苦しい夜が増えてきました。

そろそろ冷房を使う時期になってきたのでフィルタの掃除をしたのですが、本体内部に黒いシミのようなものが…。

もしかしてカビが生えてるのかな?と思い、見える範囲は拭き取りました。

しかし、これがカビなら見えない内部にもカビが生えているのではないかと不安に…。

最近は離れて暮らす息子もよく遊びに来るので、清潔な環境で迎えてあげるためにもエアコンの洗浄を業者に依頼する事にしました。

洗浄の金額は業者によって様々!色々調べて少しでも安く済ませる事に!

今までエアコン洗浄を頼んだことなど無かったので、ネットで業者を調べる事にしました。

エアコン洗浄を行っている業者は意外と多く、金額や口コミでの評価も様々。

安いところでは6,000円台でありましたが、高いところだと12,000円もするところも!

倍も値段が違うので少しでも安く済ませるため、比較的安価で口コミでの評判の良い業者を選択し、ネットで依頼をしました。

 

すると、次の日電話がかかってきて、希望日の昼から大丈夫だという事で契約成立。

約1週間後に作業となりました。

 

当日エアコンの周辺を片付け、待っていると時間通りに業者の方が2人やってきました。

簡単に作業内容の説明を受け、さっそく作業開始。

慣れた手つきでどんどんエアコンを分解し、洗浄していきました。

 

30分程度でエアコン本体の洗浄が終わり、内部を水洗いした後の水を見せてもらってビックリ!

とても黒く汚れていたのです…。

あまりの汚さに写真を撮るのをすっかり忘れてしまいましたが、本当に汚かったので、洗浄せずに使っていたらと思うとゾッとします。

 

その後室外機の洗浄もしてもらい全ての作業が1時間もかからず終了。

支払いはクレジットまたはPayPayでとの事だったのでPayPayを使い、その場で決済。

注意事項として作業後エアコン内に水分が残っているので乾かすためにも2時間以上は冷房を入れたままにしておくようにと言われ、もし1週間以内に不具合が起きたら対応するとの事で名刺を受け取り、作業員は帰っていきました。

 

今回初めてエアコンの内部洗浄をしてもらいましたが、あまりの汚さに驚きました。

フィルタ掃除は簡単にできますが内部の掃除は素人では困難です。

毎年洗浄を依頼すると費用も掛かり負担が大きくなりますが、数年に1度は内部洗浄をする事をお勧めします。

これから本格的に暑くなってくると洗浄依頼が増え、なかなか希望日に予約が取れなくなるようです。

エアコン洗浄をした事が無い、もしくはしばらくしていない方は梅雨が終わるまでにエアコン洗浄をしてみてはどうでしょうか?