結婚したいアラフォー男の活動報告ブログ

アラフォーでバツイチのカズッチが婚活を成功させるための活動(婚活、ダイエット、育毛治療)を中心に情報発信をしています!また鹿児島のお店や観光関係の紹介もしています!

2回目のコロナワクチン終了!翌日は副反応(?)の影響で強い倦怠感が…

スポンサーリンク

f:id:kazucchi_RT:20210528221312j:plain

2回目のワクチン接種を受けたカズッチです!

仕事の関係上、優先的に接種を受ける事ができ、先日2回目のコロナワクチンを受けました。

医療従事者や高齢者の摂取は進んできましたが、一般の現役世代の摂取はまだ先になりそうですね。

今後接種を受ける方のために先にワクチンを受けた私個人の感想ですが、接種後の体調の変化と注意点を記事にまとめておきます。

2回目は体調変化が出やすい?倦怠感と発熱の症状が出た!

1回目のワクチン接種から約1カ月が経ち、2回目の接種となりました。

1回目の時は、翌日に注射を打った部分の熱感と腫れが出ましたが、体調の変化は特になく、熱感と腫れも次の日には無くなっていました。

1回目のワクチン接種の時の記事はこちら↓

コロナワクチン接種を受けた感想と数日間の体調変化のまとめ!【1回目】 - 結婚したいアラフォー男の活動報告ブログ

今回は2回目なので特に緊張する事もなくあっさり注射は終了。

急性の副反応に対応できるように注射後15分程度待合室で待機させられましたが、私も同僚も体調不良を起こすことなく無事に接種完了となりました。

 

家に帰る時も特に体調の変化はなかったのですが、噂で2回目の接種後に体調不良や発熱の症状が強く出やすいとの話を聞いていたので、少し不安になりドラッグストアに寄る事に。

実は諸事情により家に体温計がなかったため、もし発熱したときに体温計が無いと困ると思い体温計を購入。

1番安い500円程度の体温計を購入しました。

f:id:kazucchi_RT:20210528222204j:plain

準備万端で家に帰り、早めに食事とお風呂を済まして、さっさと寝ることにしました。

しかし、布団に入って少しするとなんだか体が重たい感じが…。

もしや?と思い、熱を測りましたが平熱。

熱はありませんでしたが、明らかにダルさを感じます。

もしかしたら明日体調悪くなるかもな…、と思いながらその日は就寝しました。

 

そして次の日。

目覚ましの音で目が覚めましたが、明らかに体が重い…。

相変わらず熱はありませんでしたが、全身の倦怠感が酷く、職場に行くのもやっとでした。

なんとか職場に着くと、一緒に注射を受けたほとんどの人がなんらかの不調を訴えていました。

私は症状が少し酷い方だったので、体調が改善しないようなら昼から休みをとって帰るように言われました。

 

休み休み仕事をしながらお昼を待っていたのですが、時間と共に症状がなくなり、昼前には体調不良はほとんどなくなっていました。

せっかくだから昼から休もうかな?とも思いましたが、結局1日仕事をすることに。

帰る頃にはいつもと同じくらいの体調まで回復していたので、もう大丈夫だと思っていたのですが…。

 

倦怠感がなくなり一安心!しかし、帰ってから再び…

結局体調が悪かったのは午前中だけで昼からは通常通り仕事ができ、夕方には元気になっていました。

体調が戻ったとは言え、まだ無理するわけにはいかないので、せっかく晴れていたのにランニングはせず、家でゆっくりする事に。

夕食を済ませて、のんびりしているとなんだか頭がボーっとしてきました。

あれ?おかしいな?と思い熱を測ってみると、なんと37.6℃!

明らかに微熱があります。

完全に油断していたので、急に不安になりました。

解熱剤と飲み物を準備してさっさと寝る事に。

念のため緊急時の対応が出来るように保険証と財布をバッグに入れ枕元に置いておきました。

少し寒気もあり、不安で一杯でしたが、いつの間にか眠っていたようです。

 

次の日の朝、目が覚めると倦怠感も発熱もなく体調は問題なく元気になっていました。

その後数日たちますが、特に体調の変化は出ていません。

ワクチン接種で一定数に倦怠感や発熱が症状として出るようです。

特に若い人や2回目接種後に出やすいようで、私も2回目の接種翌日の午前中に強い倦怠感が出ました。

多くの人が2~3日で軽快するのですが、私のように1度改善してもその後また体調不良が出る人もいるようです。

接種日の飲酒や激しい運動を避けるのはもちろんですが、可能であれば数日は体調の変化をみるため、安静にしていた方がよさそうです。

今後接種を受ける方は、接種後2~3日は無理しないように気を付けてください。