結婚したいアラフォー男の活動報告ブログ

アラフォーでバツイチのカズッチが婚活を成功させるための活動(婚活、ダイエット、育毛治療)を中心に情報発信をしています!また鹿児島のお店や観光関係の紹介もしています!

【運営報告1カ月目】完全な初心者が始めたブログはどれくらいでPV数が増えるのか?

スポンサーリンク

f:id:kazucchi_RT:20190405211139j:plain

ブログを始めて約1ヵ月経ったカズッチです!

私はHTMLやCSSどころかSEOなんて言葉も知らなかった完全な初心者です。

ネットで調べると3ヶ月続ければPV数が増えてくるとか、半年で10万円超えた等の情報がたくさんあります。

それくらいの結果を残している人達はきっと一生懸命努力したのか運が良かったのだと思います。

私はどこまでできるか分かりませんが、色々と勉強しながら1年後に月1万円の収益を目標に頑張っていきたいと思います。

そのためにも、自分のブログの成長と見直すべくポイントを確認するために備忘録として運営の経過報告をしていきます。

 

ブログ開始時の私の状況

書き出しでも書きましたが、私は完全な初心者でSEOなんて言葉は初めて知りましたし、CSSはすべてコピペでしか使用できない知識ゼロの状態でした。

いまだにCSSは全くわかりません…

Word Pressで始めた方が良いとの意見が多かったですが、私には難しそうだったのではてなブログProでブログを始めました。

ネットで調べながら独自ドメインを取得してサーチコンソールとアナリティクスに登録を済ませ、毎日四苦八苦しながらブログの設定をしました。

SEOもよくわかりませんでしたが、とりあえず記事を書きながら勉強していこうと思い、できるだけ記事を毎日書いて投稿しています。

Twitterのアカウントは持っていましたが、ツイートはしたことなく、もちろんフォロワーもいない状態でした。

少しでもアクセス数を増やすためにTwitterに投稿するようにしています。

開始1ヵ月でのブログの状態

ブログを始めたのは2019年2月24日から始めましたが、2月はほとんど何もないので、とりあえず3月から記録を残しておこうと思います。

記事数

3月の記事の投稿数は37記事でした。

2月には6記事投稿していたので、3月終了時点で合計43記事になっています。

とりあえず1000文字以上の記事を中心に8000文字くらいの記事も書きましたが、元々文章能力も低く、内容は大したことないです。

書いているうちに少しは成長するだろうと思い、とりあえず今月は毎日書き続けました。

記事の中心は薄毛治療、ランニングダイエットの経過報告とラーメン食べ歩き記事なので、あまり検索されるような内容ではないですね。

ただ、私が通院している湘南美容クリニックの処方薬についてまとめた記事が検索の1ページ目に表示される奇跡が起こりました。

まぁ、処方薬を調べたい人は湘南美容クリニックのホームページに流れるので、1ページ目に表示されてもアクセス数は全く増えないんですけどね…

それでも1ページ目に表示されたのはとても嬉しかったです、来月からはSEO対策と検索ボリュームを意識しながら有益な情報を届けて検索上位に上がるような記事を書いていきたいと思います。

PV数とユーザー数

3月の1ヵ月間でのPV数は約1,900PVでした。

初心者の1ヵ月目なので、こんなものかなと思っていましたが、とんでもない思い違いでした。

アナリティクスに自分のアクセスがカウントされることを知らなかったので、自分のアクセスを除外する設定をしていませんでした。

その事に気が付き、自分のアクセス除外の設定をしたのが3月25日だったので、今月のPVはかなり少なくなると思います。

本当に初心者なので、こんなミスや間違いは日常茶飯事ですが、めげずに成長するよう勉強していきます!

ユーザー数は約250でしたが、それが多いのか少ないのかわかりません。

ただTwitterに投稿しているおかげか、Twitterからのアクセスが獲得できているようです。

アクセス元の割合

今月は自分のパソコンからのアクセスがカウントされていてアナリティクスの解析が全くあてにならないので、はてなブログの解析機能の結果を記録しておきます。

  • ツイッター  51%(フォロワー数100人くらい)
  • Google   21%
  • Yahoo!   15%
  • はてな    7%

なぜか合計が100%になりませんが、はてなブログの解析ではこのような結果になっていました。

検索流入はGoogleの43%、Yahoo!の60%が湘南美容クリニックの処方薬に関する記事でした。

来月は他にも検索が見込める記事を書くように努力していきます。

 収益

  • アドセンス    30円くらい
  • アフィリエイト  0円
  • Amazon&楽天   0円

アドセンスに合格したのは3月17日だったので、アドセンス収益は17~31日の収益になります。

当然ですが、アドセンスはほとんどインプレッションのみです。

アフィリエイトも貼ってはいますが、PV数も少なく購入に繋がる記事として不十分なので収益は0でした。

来月は少しでも収益につながるような記事を書いてければと思います。

 まとめ

初心者が始めたブログの1カ月目の結果は

  • 37記事(全43記事)
  • 約1,900PV(自分のアクセス含む)
  • ユーザー数約250
  • 収入約30円
  • 流入はTwitterが約50%

このような結果になりました。

来月は毎日投稿できなくても記事の質を上げていければと思います。

 

ブログ運営2ヶ月目の結果はこちら↓

【運営2ヶ月目】まったくの初心者がブログを始めたらPV数や収益はどうなる? - 結婚したいアラフォー男の活動報告ブログ