結婚したいアラフォー男の活動報告ブログ

アラフォーでバツイチのカズッチが婚活を成功させるための活動(婚活、ダイエット、育毛治療)を中心に情報発信をしています!また鹿児島のお店や観光関係の紹介もしています!

【運営6ヶ月目】初心者が始めたブログのPV数や収益が半年間でどれくらい増えたか推移をまとめてみました!

スポンサーリンク

f:id:kazucchi_RT:20190805212209j:plain

ブログ開始して半年が経ったカズッチです!

ブログ運営は3ヶ月間は伸び悩み、それから次第に伸び始め、そこから加速度的に伸びていくと言われています。

多くの初心者ブロガーは伸び始めるまでの3ヶ月の間に辞めてしまう方が多いとも言われていますね。

私は3ヶ月の壁を超えて、現在6ヶ月が経過しました。

 

半年で10万PV/月のような超絶ブログではありませんが、少しづつ確かにPV数は伸び、結果は出ています。

初心者でも続ける事ができれば、一定の結果は出せるという事が証明できたのではないでしょうか?

しかし、今月の中旬頃からアクセス数が急に減少してしまい、あたふたしてしまいました。

月末にようやく回復の兆しが見え始め、少し安心しています。

これに関しては、また別記事でまとめてみたいと思います。

それでは、ブログ開始半年なので、運営開始から色々な項目の今までの数値の変化をまとめてみました。

記事数は毎日更新できていなが、リライト記事を増やしています!

ブログを始めた当初は、とりあえず100記事を目指して毎日1記事を目標にしながら更新していました。

目標の100記事に到達してからは、以前の記事で手直しすれば上位になりそうな記事を中心にリライトを始めました。

リライトを始めてからは、毎日更新が難しくなりましたが、できるだけ新しい記事を書きながら記事を増やし続けます。

記事数の変化は以下の表です。

  追加記事 合計
0ヶ月目 6記事 6記事
1ヶ月目 37記事 43記事
2ヶ月目 30記事 73記事
3ヶ月目 28記事 101記事
4ヶ月目 19記事 120記事
5ヶ月目 25記事 145記事
6ヶ月目 22記事 167記事

※ブログ開始は2月25日だったので、2月は0ヶ月目として記載しています

 

ブログ開始半年となる今月は22記事追加して、合計が150記事を超えました。

検索上位表示される記事も増えましたが、全く読んでもらえていない記事も多くなってきています。

ブログ全体の評価を上げるためには、読んでもらえない記事を削除した方が良いのか現在悩んでいるところです。

 

せっかく書いた記事なので、リライトする事で少しでも読んでもらえる記事に変わると良いんですけどね。

 

PV数は増減を繰り返しながら順調に増えていたが、今月の中旬から…

PV数を調べるツールとしてアナリティクスを利用しています。

しかし、ブログ開始1ヵ月目は、アナリティクスの計測から自分のアクセス数を除外する設定を行っていなかったため、最初の1ヵ月目は自分でアクセスした回数もPV数としてカウントされる失敗がありました。

そんな失敗もありながらでしたが、PV数は順調に増えてきています。

  PV数
1ヶ月目 1,900※
2ヶ月目 3,700
3ヶ月目 2,800
4ヶ月目 5,100
5ヶ月目 11,000
6ヶ月目 11,500

※自分のアクセス数含む

 

上の表をグラフにすると、このようになります。

f:id:kazucchi_RT:20190903211200p:plain

1ヵ月目は、1日に何回もブログのチェックをしたりしていたので、実際には1,000PV以下だったと思います。

そして、2ヶ月目は、ドラマの感想記事の内の1つが、とある方のブログで紹介され、そこからの流入が多くあり、一時的にPV数が増加しました。

それを考慮すると、グラフは右肩上がりの順調な伸びになっていると考えて良いと思います。

 

しかし、6ヶ月目となる今月は先月に比べ、伸びがいまいちです。

その原因となったのが、冒頭でも書いたPV数の減少です。

 6ヶ月目の前半は350~420PV/日で推移していたのですが、途中から少しづつPV数が減り始め、後半は240~300PV/日になってしまいました。

7ヶ月目に入った現在は減少していたPV数も元に戻り、380~450PVで推移しています。

PV数が減少した原因や元に戻った理由は、もう少し様子をみてから後日考察することにしています。

 

一時的なPV減少はありましたが、とりあえず順調にPV数は増えているので、この調子で頑張ります。

ブログを見てくれたユーザーの数の変化は?

PV数も大切ですが、ブログを見てくれているユーザー数も大切ですよね。

特にリピーターのユーザーが多くいれば安定的なPV数を確保することができます。

私のブログのユーザー数は、

  新規ユーザー リピーター ユーザー合計
1ヶ月目 248 6 254
2ヶ月目 1,412 21 1,433
3ヶ月目 1,209 83 1,292
4ヶ月目 2,914 87 3,001
5ヶ月目 5,557 152 5,709
6ヶ月目 5,782 190 5,972

ユーザー数はPV数と同様に順調に増えてきていますが、リピーターが少ないですね。

95%以上が新規ユーザーなので、私のブログを定期的に読んでくれている方はかなり少ないです。

雑記ブログである事もリピーターが増えない原因なのかな?とも考えますが、雑記ブログでもリピーターが多い方もいるはずなので、私の記事の魅力が少ないという事ですね。

今後はリピーターが増えるように、記事の内容も検討してみようと思います。

ブログ運営のためには検索流入の増加が重要!流入元の割合の変化は?

Twitterやはてなブログの読者のみでPV数を稼いでいると、ブログを更新しなければ見てもらえなくなってしまいます。

しかし、検索流入が安定していれば、ブログをある程度放置していても読んでもらえますし、過去の記事も生きてきます。

そのため、検索流入の増加はブログ運営にとって、とても重要なファクターになるのです。

このブログの検索流入の割合の変化は、

  検索流入割合
1ヶ月目 37.0%
2ヶ月目 31.1%
3ヶ月目 58.5%
4ヶ月目 81.7%
5ヶ月目 88.9%
6ヶ月目 87.6%

1ヶ月目から検索流入が30%を超えているのは優秀と言いたいところですが、1ヵ月目は私が自分で検索してブログ確認をしたりしていたので、検索流入のパーセンテージは当てになりません。

しかし、その後も順調に検索流入の割合は増え、4ヶ月目からは80%を超えています。

「ブログは最初の3ヶ月間は伸び悩む」と言われていますが、確かに3ヶ月過ぎたら検索流入が跳ね上がりました。

検索流入が増加した理由は不明ですが、結果としては順調に推移しているようです。

アドセンスやアフィリエイトの収入の変化

アドセンスは1度不合格になりましたが、運営1ヵ月目の途中で合格しました。

アフィリエイトはアドセンス申請と同時期にASPへの登録を始め、少しずつ商品紹介や広告を載せていきました。

収入の変化は以下の通りです、

  アドセンス アフィリエイト
1ヶ月目 30円 0円
2ヶ月目 550円 0円
3ヶ月目 390円 14,000円
4ヶ月目 1,700円 10,000円
5ヶ月目 5,600円 76,000円
6ヶ月目 4,900円 55,000円
合計 168,000円

※金額は全て四捨五入しています

 

PV数とアドセンス収入のグラフを並べてみると、このようになります。

f:id:kazucchi_RT:20190904005052p:plain

アドセンスはクリック率やクリック単価にバラツキがあるので、PV数に対して完全に比例にはなっていませんが、だいたい比例関係が成り立っています。

このままPV数が順調に増えてくれれば、アドセンス収入も増えるでしょう。

アフィリエイトは、成立にムラがあるので、金額が安定しませんが、こちらもPV数の上昇に伴い成果は増えているようです。

 

ブログの運営を始めて半年で、収入の合計は約17万円でした。

上級者は3ヶ月目に月50万円稼いだりしているようですが、全くの初心者が始めたブログとしては、悪くない金額なのではないでしょうか?

今後も新しい広告を増やして、収入を増やしていきたいと思います。

まとめ

初心者がブログを始めて半年で、どれくらい成長したかブログ開設後からの推移をまとめてみました。

3ヶ月目を過ぎた辺りから検索流入が8割を超え、PV数も順調に伸びています。

しかし、今月の中旬から謎の一時的なPV数の減少により6ヶ月目となった今月は少し伸び悩んでしまいました。

ブログによる収益も順調に増えているので、半年後(ブログ開設1年)には、安定的に月10万円くらい稼げるようになりたいですね。

まだまだ勉強不足ですが、目標に向けて頑張っていきたいと思います!

 

運営7カ月目のまとめはこちら↓

PV数が伸び悩むだけでなく、減少してしまったブログ運営7ヶ月目! - 結婚したいアラフォー男の活動報告ブログ

ブログ運営に関するその他の記事はこちら↓

ブログ運営 カテゴリーの記事一覧 - 結婚したいアラフォー男の活動報告ブログ