結婚したいアラフォー男の活動報告ブログ

アラフォーでバツイチのカズッチが婚活を成功させるための活動(婚活、ダイエット、育毛治療)を中心に情報発信をしています!また鹿児島のお店や観光関係の紹介もしています!

日記ブログは続けても読んでもらえない?半年間のPV数をまとめてみた!

スポンサーリンク

f:id:kazucchi_RT:20200422211528j:plain文章能力が向上しないカズッチです!

現在雑記ブログ(当サイト)と日記ブログの2つのブログを書いています。

日記ブログはこちら↓

www.kazucchi-diary.com

日記ブログでは、婚活の状況や息子との面会交流、マラソンに関する事などを書いています。

しかし、何の知名度もない一般人のブログのため、集客力が乏しく、なかなかPV数も増えていない状況です。

そんな日記ブログですが、書き始めて半年が経過したので、ここまでの運営状況をまとめ、改善点を考察してみました。

これから日記ブログを始めようと思っている人の参考になればと思います。

 

日記ブログは、半年間でどれくらい成長しているかまとめてみた!

記事の投稿数は最初に比べると減少している!

ブログ開始時からの投稿数を棒グラフにしたものがこちら。

f:id:kazucchi_RT:20200422155245j:plain

4ヵ月目までは、ほぼ毎日更新していますが、5カ月目から減少。

6カ月目は7記事のみの更新となっています。

なぜ、ここまで減少してしまったかと言うと、仕事が忙しかった事と精神的に疲れていた事が重なり、ブログの更新ができなかったのです。

現在は生活も落ち着き、ブログを書く意欲も戻ってきていますが、毎日投稿は継続するのが大変なので、2~3日に1記事ほどのペースで投稿するようにしています。

 

PV数は横ばいから減少傾向

半年間のPV数の推移をまとめたグラフがこちら。

f:id:kazucchi_RT:20200422160207j:plain

2カ月目が少し多めになっていますが、概ね1500に届かない程度のPV数となっていました。

6カ月目となる今月は、少々減っていますが、これは投稿記事数が少なかったため、はてなブログの読者やTwitterからの流入が少なかったことが原因と考えられます。

 

記事のカテゴリーは、婚活に関するものが圧倒的に多い!

日記記事なので、日常の出来事を書いていますが、婚活とマラソン(ランニング)それから子供との面会交流が主になっています。

記事のカテゴリー別にグラフにすると。

f:id:kazucchi_RT:20200422161714j:plain

婚活に関する記事が最も多く、全体の1/3を占めています。

自分の婚活の経緯を記録する意味も込めて書いているので、記事数が多くなっているようです。

 

今後の日記ブログの改善点!PVを増やすためにはどうすれば良いか考察!

運営6カ月目の日記ブログは、1日50PV程度でのため、月間PV1500にも届かない弱小ブログ。

このブログを今後改善するためにはどうすれば良いのか考えてみました。

【SEOを意識したタイトルや構図にする】

日記ブログを開始した際に、もう一つ運営している雑記ブログと、どれくらいPVに差が出るか検証するため、SEO対策を全くせず記事を書き続けました。

その結果、検索流入は少々あるものの、ほとんどがはてな読者やブログ村、Twitterからの流入となっています。

このまま続けていてもPV数は増えなさそうなので、今後はSEO対策を意識したタイトルや記事内容にしていく予定です。

 

【記事の投稿間隔や時間を一定にする】

検索流入が大半を占めるブログであれば、記事はいつ投稿してもあまり関係ありません。

しかし、私の日記ブログの検索流入はごく一部。

ほとんどが、投稿した記事を見つけて読みに来てくれる人ばかりです。

よって、決まった日時に投稿する事により覚えてもらえ、記事を読みに来てもらいやすくなるのではないかと考えています。

 

【記事内容の統一化】

芸能人のように知名度のある人間でない私の生活に興味を持つ人など皆無です。

しかし、バツイチアラフォーの婚活ブログであれば興味のある人は読んでくれるようです。

そこで、婚活の記事を定期的に投稿する事で、キャラクター作りを行い、それに関連付けた日常の記事を投稿していこうと考えています。

 

日記ブログ運営6カ月のまとめと今後

日記ブログを始めて半年が経過しました。

PV数は、ほとんど増えることなく低調のまま。

これまでは、ただ日常を書き、気ままに投稿していました。

しかし、これからは読んでくれる人に興味を持ってもらい覚えられるように、記事の内容や投稿のタイミングを工夫し、婚活中のバツイチアラフォーというキャラクターを固定していこうと思います。

この取り組みの効果が出るかは、時間が経たないと分からないので、また半年後くらいに、日記ブログ1年経過としてまとめる予定です。

 

半年日記ブログを続けて、知名度のない一般人が興味を持ってもらうのは、とても大変だという事が良く分かりました。

まぁ、ネットでさんざん言われている事なんですけどね。

これから日記ブログを始める人は、自分に興味を持って読んでもらえるようにキャラクター作りをがんばりましょう。

 

ブログ運営に関するその他の記事はこちら↓

ブログ運営 カテゴリーの記事一覧 - 結婚したいアラフォー男の情報ブログ