結婚したいアラフォー男の活動報告ブログ

アラフォーでバツイチのカズッチが婚活を成功させるための活動(婚活、ダイエット、育毛治療)を中心に情報発信をしています!また鹿児島のお店や観光関係の紹介もしています!

コロナ感染が本格的に広がっていても、面会交流は自宅なら大丈夫?

スポンサーリンク

f:id:kazucchi_RT:20200518204827j:plain

最近面会交流が順調なカズッチです!

離婚して離れて暮らす事になってしまった5歳の息子と月に1回程度の面会交流をしています。

離婚してしばらくは、何度も面会交流を延期される事があったのですが、最近は少しずつそのような事もなくなり始めました。

そして、この前は息子の強い希望により宿泊をする事もできました。

息子が泊まった時の面会交流の記事はこちら↓

息子との面会交流!今回はコロナの不安もあるので、自宅でゲームをして過ごす事に! - カズッチの人生再生日記

しかし、せっかく面会交流が順調になり始め、色々遊びに連れて行きやすくなったのに、世の中はコロナウイルス感染が広がっています。

私の住んでいる県でも感染者報告が少しずつ出始め、息子の好きなゲームセンターやカラオケには連れて行けない状況になってしまいました…。

 

息子はゲームができれば大満足?Switchを買っておいて本当に良かった!

いつもの待ち合わせ場所で息子を待っていると…

パパお待たせ〜!

元気よく走ってくる息子。

手には何やらお菓子の入った袋を持っています。

そのお菓子は何?

え〜、内緒!後で教えてあげるね!

ニヤニヤしながら車に乗り込み、早く遊びに行こうと急かされました。

お昼は、いつものようにマクドナルド。

ドライブスルーで購入して、自宅に持って帰りました。

息子と楽しくマックを食べていると、

今は、お外はウイルスがいるから、遊びに行ったらいけないんだよね?

そうだよ、お外は怖〜いウイルスがいるから、今日はお家でゲームして遊ぼうね!

うん!今日ね、パパと一緒にお菓子食べようと思って、買ってきたんだよ!

もしかして、袋に入ってたお菓子は、そのために買ってきたの?ありがとう!

そうだよ!僕のお年玉で買ってきたの!

一瞬耳を疑いました、一緒に食べるお菓子をお年玉で買ってきた?

元妻がお金を出したくなくて、息子にお金を出させたのかと思い、息子に尋ねてみると…。

ママは買ってくれなかったの?

ママね、買ってくれるって言ったけど、パパと僕のお菓子だから、僕がお年玉で買ったんだよ!

息子は誇らしげに自分で購入したお菓子を見せてくれました。

ママは食べないから、ママのお金ではなく自分のお金で買うと決めて、自分のお年玉から買ったんですね。

なんだか、しっかりし過ぎていて少し不安になります…。

そして、今までの事があったとはいえ、元妻の事を簡単に疑うのも良くないなと反省しながら昼食を終え、息子の買ってきたお菓子を一緒に食べました。

お菓子ありがとうね、美味しかったよ!

どういたしまして!じゃあ、ゲームしよう!

そう言って、息子はSwitchのコントローラーを外し、ゲームを始めました。

現在コロナウイルスの影響や人気ソフトの発売も重なり、Switchは超品薄状態。

息子と外に遊びに出れない時のために購入しておいて本当に良かったと思いました。

 

しばらく一緒に遊んでいたのですが、少し目を休めるために休憩を取る事に。

そろそろ、1回休憩しない?

え〜、まだ遊びたい!ゲームしようよ〜!

パパね、◯◯と一緒に作りたいのがあるんだ。

えっ、またプリン作るの?

前回の面会交流で、牛乳と混ぜて温めるだけのプリンの素を使って、一緒にプリンを作りました。

しかし、今回は…

違うよ!今日は、ホットケーキを作るよ!

ホットケーキ作るの?食べたい!早く作ろう!

ゲームを休憩し、ホットケーキを作る事に。

材料をボウルに入れて、息子に混ぜてもらっている間に、焼く準備をします。

用意したのはたこ焼き機。

今回は、これでベビーカステラを作ります。

え〜!何これ?たこ焼き作るの?

いやいや、たこ焼きじゃなくて、丸いホットケーキを作るんだよ!

丸いホットケーキ?すご〜い!パパ、早く作ろう!

早速ホットケーキの素を入れ、竹串でクルクル回しながら焼いて行きます。

すご〜い!面白い!

キャッキャ言いながら次々にベビーカステラを作り、とても楽しそう。

全て焼き終えたら、蜂蜜をかけて完了。

パパ、早く食べよ〜!

じゃあ、いただきますして、食べようね。

元気な声でいただきますと言って、息子は次々に食べ始め、あっという間に完食。

美味しかった〜!また次来た時も作りたいから、準備しててね!

息子は大満足の様子。

後片付けをして、ゲームを再開。

そして、楽しい時間は、あっという間に過ぎてしまい…

 

そろそろ暗くなってきたから、ママのところに帰らないとね。

…うん。今からみんなでご飯行くの?

う〜ん、今はお外にウイルスがたくさんいるから、お外でご飯は食べれないんだ…。今日は、そのままバイバイかな?

いつも最後は3人で外食をしてお別れなのですが、まだ数例の報告しかないとは言え、リスクを負ってまで外食するわけにはいきません。

すると、

…パパのところに泊まったらダメ?

…そうだね、今日は泊まる準備をしてきてないから、難しいかな?

まだ、パパと一緒にいたい…。

そう言って抱きついてきました。

本当は泊まらせてあげたいし、前回の事もあるので、頼めば着替えを持ってきてもらう事も可能だったかもしれません。

しかし、この日息子は遊びながら時々くしゃみをしたりしていました。

もし、泊まって体調が悪くなったら今後の宿泊に難色を示される可能性があるので、今回は息子を説得して帰らせる事に。

じゃあ、次に来た時は泊まれるようにママに頼むから、それまで我慢できる?

…次会うのはいつ?次の休みの日?

う〜ん、またママに相談してみるよ。少しでも早く会えるようにお願いするから、それで大丈夫かな?

…うん、分かった!じゃあ、ママにちゃんとお願いしててね。

パパからお願いするけど、◯◯からもお願いしてね、その方がママも良いって言ってくれると思うよ。

分かった!ママにお願いしておくね!

そう言って息子は笑顔になりました。

毎回別れ際に辛い思いをさせて申し訳ないと思いながら、元妻との待ち合わせ場所へ。

 

息子は元妻に会うなり、

ママ、次はパパのお家に泊まって良いの?

と聞いていました。

今回の経緯を話すと、次回は宿泊込みの面会交流で良いという事になり、息子は大喜び。

日程は後日調整と言う事で、息子はニコニコしながら帰って行きました。

 

最近は、息子が私と会いたいと口に出して言ってくれるようになって、面会交流がスムーズにできるようになってきました。

ある程度大きくなれば、友達と遊ぶことの方が楽しくなり、面会交流の頻度もさがるでしょうが、今は少しでも会える時間を作って息子に愛情を注いでやりたいと思います。

それにしても、次の面会交流が楽しみだな〜。

 

記事を読んでくれてありがとうございます。

読者登録もしてもらえると嬉しいです、よろしくお願いします。

面会交流の続きはこちら↓

泊まりの面会交流予定日は意外と近い日に決まった!息子の強い希望が効果あり! - 結婚したいアラフォー男の活動報告ブログ