結婚したいアラフォー男の活動報告ブログ

アラフォーでバツイチのカズッチが婚活を成功させるための活動(婚活、ダイエット、育毛治療)を中心に情報発信をしています!また鹿児島のお店や観光関係の紹介もしています!

【全国配送対応】鹿児島ラーメン王決定戦で2回も優勝した五郎家は、いつも長蛇の列ができています!

スポンサーリンク

【2019/07/05旨みそラーメンについて追記】

ラーメン大好きカズッチです!

今回は鹿児島市山田町にある五郎家に行ってきました。

五郎家は鹿児島ラーメン王決定戦で2回も優勝したお店で、カップラーメンも発売されました。

それでは、お店の紹介です。

鹿児島ラーメン王決定戦での成績

鹿児島では鹿児島ラーメン王決定戦という大きなイベントが年に1回開催されています。

五郎家はそのイベントで2回も優勝しました。

過去大会での成績は以下の通りです。

  • 第2回大会  優勝
  • 第3回大会  3位
  • 第4回大会  優勝
  • 第5回大会  2位

第1回大会本選では表彰台には登れませんでしたが、第1回大会予選では鹿児島のラーメン屋の中から13位に選ばれるほどの実力店です。

 

ラーメン王決定戦に関する記事はこちら↓

第5回鹿児島ラーメン王決定戦の結果と感想 - 結婚したいアラフォー男の活動報告ブログ

お店の外観とメニュー

お店に着いたときには店の前にたくさんの人が並んでいました。

店の横にある第一駐車場は満車で、反対側にある第二駐車場に車を停めました。

第二駐車場はかなり広く、駐車場は全部で50台停められるようです。

f:id:kazucchi_RT:20190330145632j:plain
f:id:kazucchi_RT:20190330145701j:plain

お店の前で並んでいると店員さんがメニューを持ってきてくれました。

メニュー横に期間限定豚バラ炙りチャーシューのトッピングが100円であったので、ベーシックのおなじみラーメンに炙りチャーシューと半熟煮卵をトッピングしました。

f:id:kazucchi_RT:20190330145745j:plain
f:id:kazucchi_RT:20190330145755j:plain

しばらくするとお店の中に案内され、木の器に入った大根の漬物がありました。

大根の漬物はあっさりした味でおいしかったです。

カウンターで待っていると、唐揚げを注文しているお客さんが多かったので、おすすめメニューだったのでしょうか?

次来た時には頼んでみようと思います。

店内はテーブル席1席と座敷席が3席とカウンターが8席の小さい店舗です。

ラーメンの感想

しばらくしてラーメンが来ました。

たくさんのゆでキャベツの上に大判のチャーシューが乗っていました。

横にある四角いチャーシューが期間限定の豚バラ炙りチャーシューです。

f:id:kazucchi_RT:20190330145905j:plain

豚骨醤油ベースのあっさりしたスープですが、野菜のうま味もスープに入っていてしっかりとコクがありました。

大判のチャーシューは薄切りでホロホロとほどけて柔らかかったです。

ゆでキャベツはシャキシャキした食感がアクセントになり、しかもキャベツの甘みがとても出ていてあっさりとしたスープにとても合っていました。

期間限定の豚バラ炙りチャーシューは厚切りで濃いめの味付けでとても美味しかったです。

半熟煮卵もしっかりと半熟で食べたら中から黄身がトロっと流れてくる良い茹で加減でした。

麺は全粒粉の特注麺を使用していて、スープとの相性も良かったです。

【2019/07/05追記】

再び五郎家に行きました。相変わらず行列が凄かったです…。

今回は前回食べなかったみそラーメンを食べようと思い、「ベジみそ」にするか「旨みそ」にするか迷いましたが、メニューに人気No.1と書いてあったので、旨みそラーメンにしました。

f:id:kazucchi_RT:20190705200116j:plain

もやしやニンジン、キャベツなどの野菜がたくさん入っています。

スープは甘めで、しっかりした味噌味なのに飲み干しても喉が渇くような事もなく、たっぷりの野菜との相性抜群でした。

スタンダードなおなじみラーメンも良いですが、旨みそラーメンもかなりおすすめです!

さすが人気No.1メニューですね。

まとめ

五郎家は鹿児島ラーメン王決定戦で2回も優勝するお店なだけあって、とても美味しかったです。

駐車場も広く、遠くからでも行きやすいお店ですが、食事時は長蛇の列がいつもできているようなので、混む時間は避ける方がいいと思います。

五郎家のラーメンは通信販売もしていて、地元百貨店の山形屋のオンラインショップで購入することができます。

さらにPayPayでの支払いに対応していたので、支払いの際はPayPayで支払ってお得に食べましょう。

 

住所  鹿児島市山田町3448-5
TEL  099-275-1213
時間  11:00~21:00(スープがなくなり次第終了)
休み  火曜
駐車場 50台

shop.yamakataya.co.jp

全国配送対応店舗をまとめてみたので、全国どこでも紹介店舗のラーメンを食べる事ができます。↓

【全国配送対応】通販で食べられるラーメンのまとめ!(鹿児島ラーメンを中心に紹介します) - 結婚したいアラフォー男の活動報告ブログ

ラーメンに関するその他の記事はこちら↓

鹿児島情報-ラーメン屋紹介 カテゴリーの記事一覧 - 結婚したいアラフォー男の活動報告ブログ