結婚したいアラフォー男の活動報告ブログ

アラフォーでバツイチのカズッチが婚活を成功させるための活動(婚活、ダイエット、育毛治療)を中心に情報発信をしています!また鹿児島のお店や観光関係の紹介もしています!

【運営5ヶ月目】PV数は順調に伸び、ブログの素人でも継続することで結果が出せる事がわかりました!

スポンサーリンク

f:id:kazucchi_RT:20190805213827j:plain

ブログを始めて5ヶ月が経過したカズッチです!

先月からPV数も順調に伸び始め、それに伴いアドセンス収入も少しずつですが増えています。

記事の投稿にも慣れてきたのですが、最近少し情報を集めて記事にするのに疲れていたので、新しく日記のようなブログを始めてみました。

独自ドメインを取得し、新しいブログは簡単に開設する事ができました。

5ヶ月前に初めてブログを開設したときとは大違いです。

少しは成長しているという事ですかね?

 

とりあえずサブブログも始め、4記事ほど投稿したのでアドセンス申請したのですが、Googleから「ブログが確認できません」のメールが来ました。

色々調べて対処する事でアドセンス合格はしたのですが、次は自動広告が表示されないトラブルです。

先月末から今月頭はトラブル続きで大忙しでした!

サブブログのトラブルの内容と解決法はこちらの記事で↓

はてなブログでアドセンスにサイトを追加申請する方法と自動広告について! - 結婚したいアラフォー男の活動報告ブログ

 

そんなこんなで、ブログ運営の備忘録は月が変わったらすぐにまとめていたのですが、サブブログのアドセンストラブルにより、今月は結果をまとめるのが、少し遅くなってしまいました。

それでは、初心者のブログが5ヶ月でどれくらい成長したのか、まとめてみました。

 

運営4ヶ月目(先月)の状況

  • 記事投稿   19記事
  • PV数    約5,100PV
  • 検索流入   81.7%
  • アドセンス  約1,700円

先月は以上の内容でした。

アフィリエイトも少々発生しているのですが、月により収入の幅が大きいので、今後アドセンス収入だけで比べようと思います。

運営5ヶ月目のブログの状況

記事の投稿数

今月は25記事の投稿です。

記事は、ほぼ毎日投稿できたので、記事数は増えましたが、今月はあまりリライトに時間を割くことができませんでした。

できるだけ長期的に見てもらえる記事を書くようにしているのですが、今月は夏に関する記事やイベントの記事をいくつか書いたので、季節によるムラが出るかもしれません。

季節ごとに集客できる記事を書けば、毎年一定のPVを稼げるのではないかと思っています。

PV数の変化

先月は約5,100PVでしたが、今月は約11,000PVでした。

約2倍になっていますね!

先月までドラマの感想記事を書いていて、その記事はたくさん読んでもらえていました。

今月はドラマが終わって、感想記事の集客力がなくなってしまうので、PV数は伸び悩むかと思っていました。

実際ドラマの記事は放送中の1/10以下になっています。

ドラマの記事が読まれなくなって減ったPV数を超えるほどPV数が伸びたという事になりますね。

 

アナリティクスで読まれている記事を調べたところ、特にリライトもしていない記事の検索順が上がってきたようで、いつの間にかたくさん読まれるようになっていました。

全体的に少しずつ順位を上げた事によりPV数が大幅に伸びたようです。

 

ネットで3ヶ月過ぎるとPV数が増えてくると言われていますが、確かに3ヶ月過ぎてPV数は伸びてきました。

リライトしていない記事も検索順位が上がってきているようなので、継続して記事を投稿していくことで、ドメインパワーがついてきたのかもしれません。

この調子で来月もPV数が伸びることを期待したいですね。

検索元の割合

3ヶ月目から検索流入が増え始め、先月は80%を超えました。

そして、今月は…

  1. Organic Search  88.9%
  2. Direct       7.8%
  3. Social         2%
  4. Referral      1.3%

検索流入が90%間近ですね。

Twitterもなるべく更新するようにしているのですが、なかなか伸びませんし、はてな読者やブログ村からの流入もほぼ皆無です。

先月に引き続きブログ村からの流入が見込めなかったので、ページの読み込み速度を上げるためにブログ村のバナーを外しました。

はてな読者も諦め、来月は検索流入90%超えを目指します。

ブログ収入(アドセンス収入)

記事冒頭でも書きましたが、アフィリエイトは月の収入の幅があり、比較するのには向かないので、アドセンス収入だけを比べる事にします。

先月のアドセンス収入は約1,700円でした。

今月は、なんと約5,600円です!

PV数は約2倍でしたが、アドセンスは3倍以上になっています。

クリック率やクリック単価の影響だと思いますが、劇的に増えました。

先月末まで(過去4ヶ月分)の合計が約2700円だったので、最低振込金額である8,000円を超える事ができました。

 

アドセンスに対して

  • 合格
  • 報酬発生
  • クリックしてもらう
  • PIN配送
  • 最低振込金額超え(8,000円超え)
  • 関連コンテンツ開放

これらを目標としていましたが、残るは関連コンテンツの解放ですね。

関連コンテンツに関しては解放条件が不明なので、いつ解放されるか分かりませんが、このままPV数やアドセンス収入が伸びていけば、いつか解放されるでしょう。

 

来月は1ヵ月で最低振込金額を超えると嬉しいですね。

運営5ヶ月目のまとめと先月との比較

  • 投稿記事数  19記事 → 25記事
  • PV数   約5,100PV → 約11,000PV
  • 検索流入    81.7% → 88.9%
  • アドセンス 約1,700円 → 約5,600円

基本的には順調に伸びています。

検索流入が増えてきているのはとても嬉しいですが、せっかくはてなブログで記事を書いているので、はてな読者にも読んでもらいたいですね。

新しいブログを始めました

記事冒頭でも書きましたが、こちらをメインブログとして婚活、薄毛治療、ランニングダイエットなどの情報やまとめ記事を投稿し、体験の感想や日々の日記的な内容をサブブログで始めました。

もし良ければこちらも読んでみてください。

 

カズッチのサブブログはこちら↓

www.kazucchi-diary.com

 

まとめ

運営4ヶ月目でPV数が伸び始めましたが、5ヶ月目になる今月はさらに大幅に伸びました。

私は全くの初心者で、知識なしの状態から始めました。

そんな私でも継続する事で、確実に結果を残すことができています。

「ブログが伸びるのは3ヶ月過ぎてから」の根拠は不明ですが、実体験としてこの言葉は正しいと思います。

ブログを始めて伸び悩んでいる方も継続する事で結果はついてくると思いますので、頑張って継続してみてください。

来月はアドセンスで月8,000円を目標に頑張りたいと思います。

 

運営6カ月目のまとめ記事はこちら↓

【運営6ヶ月目】初心者が始めたブログのPV数や収益が半年間でどれくらい増えたか推移をまとめてみました! - 結婚したいアラフォー男の活動報告ブログ

ブログ運営に関するその他の記事はこちら↓

ブログ運営 カテゴリーの記事一覧 - 結婚したいアラフォー男の活動報告ブログ