結婚したいアラフォー男の活動報告ブログ

アラフォーでバツイチのカズッチが婚活を成功させるための活動(婚活、ダイエット、育毛治療)を中心に情報発信をしています!また鹿児島のお店や観光関係の紹介もしています!

ランニング開始から半年!ダイエットの効果をまとめてみました!【開始6ヶ月目】

スポンサーリンク

f:id:kazucchi_RT:20190801210210j:plain

ランニングを半年継続できているカズッチです!

最初は継続できるか自信がありませんでしたが、なんとか半年続ける事が出来ました。

当初はダイエット目的だったのですが、順調に体重も落ちて、走るのが少し楽しくなり、年末もしくは年始にフルマラソンに出ようかと無謀な計画を立てています。

初のフルマラソンなので、とりあえず完走を目標にしながら、ちょっとトレーニング的な事にもチャレンジ中です。

今回は半年の節目と言う事で、ダイエットの成果も含めてまとめてみました。

 

6ヶ月間のランニングの内容

元々は婚活のためにダイエットを決意し、お金のあまりかからないランニングをダイエット法として選択しました。

あまり走った経験もなかったため、最初の頃は継続する事を目標としてました。

そのため、「キツ過ぎず無理のない範囲でのランニング」をコンセプトにしたのです。

 

しかし、少し走るのに慣れた頃に調子に乗って距離を伸ばしてしまい、膝を痛めてしまいました。

しばらくは休養の時期があり、また少しずつ走り始めて、今はケガもなく楽しく走れています。

それでは、半年間のランニングのまとめです。

  距離 時間 ラップ
1ヶ月目 57km 6:21 6:41/km
2ヶ月目 47.3km 4:58 6:18/km
3ヶ月目 34km 3:53 6:51/km
4ヶ月目 43.3km 4:40 6:28/km
5ヶ月目 51.9km 5:24 6:15/km
6ヶ月目 66.8km 7:12 6:28/km

 

3ヶ月目はケガをしていた時期ですね。決してサボっていたわけではありませんよ。

6ヶ月目になる今月は、もう少し走りたかったのですが、梅雨時期で雨が多かったのと、梅雨開けてからの猛暑で距離を伸ばせませんでした。

 

LSDやビルドアップ走を取り入れたトレーニングもしてみたのですが、暑すぎるので、無理して熱中症にでもなったら大変です。

なるべく夜に走るようにしてますが、それでも暑いので、来月くらいまでは体調を崩さないように10km程度のランを続けようと思っています。

 

6ヶ月間の体重の変化

ランニングを始める前は、

  • 身長 170㎝
  • 体重 78㎏
  • BMI 27

完全な肥満体型でした。

20代の頃は63kgくらいだったので、せめて65kg以下になりたいと思い、始めたダイエットです。

 

最初は少しの距離でも走るのがキツかったですが、少しずつ体重が減り始めたのでモチベーションの維持が出来たのだと思います。

基本的にダイエット内容はランニングだけでしたが、少しだけ食事内容にも気を使いました。

【食事で気をつけた事】

  • 夕食のみ、ご飯(米)を半分にする
  • 夕食に毎日納豆と豆腐を追加
  • 間食は控える
  • 夜10時以降は食べない

気をつけていただけで、完璧に守っていたわけではなく、間食は時々してましたし、夜10時以降に食べたりする事もありました。

ランニングも食事内容も頑張り過ぎると、継続が困難になると思い、一定の決まりを作りながらも緩く走るようにしていました。

そのおかげか、6ヶ月間継続してダイエットができ、体重の減少は順調です。

下の表とグラフが体重の変化になります。

  体重
開始時 78.4㎏
1ヵ月目 74.8㎏
2ヶ月目 73㎏
3ヶ月目 72.2㎏
4ヶ月目 69.4㎏
5ヶ月目 67.6㎏
6ヶ月目 65.2㎏

f:id:kazucchi_RT:20190801225806p:plain

とても順調に落ち続けていて、目標体重(65kg)まであと少しですね!

この調子でランニングを続ければ、来月には65kg以下になりそうです。

 

今後の目標

とりあえずフルマラソン完走を目標に掲げたので、フルマラソンにエントリーしないといけないですね。

私の住んでいる場所から参加しやすいマラソン大会は、

  • 出水ツルkoiマラソン(2019/10/20)
  • ランニング桜島(2019/12/01)※ハーフマラソン
  • 指宿菜の花マラソン(2020/01/12予定)
  • 鹿児島マラソン(2020/03/01)

の4つくらいですかね?

出水ツルマラソンは今年から参加料が1万円になったようで、ちょっと除外しようかと思っています。(去年までは4,500円)

鹿児島マラソンは抽選方式なので、当選すれば参加予定です。

なので、目標としては年末に桜島でハーフマラソンを体験して、年明けに指宿でフルマラソンに挑戦しようと考えています。

初めてのマラソン大会なので、不安でもあり楽しみでもあります。

大会まではケガのないようにランニングを続けないといけませんね。

 

まとめ

今月はランニングを始めてから半年という節目の月になりました。

ケガもしましたが、継続できたおかげで体重も10kg以上落ちたので、最初の目的は達成です。

もう少し体重を落としながら次の目標であるフルマラソン完走に向けて、ランニング継続して頑張ります。

 個人差はあると思いますが、緩いランニングでも十分にダイエット効果はあるので、ダイエットしたい方にはランニングはおすすめです!

 

そして、今後もランニングの内容と体重推移をまとめていこうと思いますが、来月からはダイエットよりもトレーニングをメインとして記事をまとめていきます。

 

ダイエットに関しては別記事に、定期的にまとめるので、そちらを見てください。

 

 

ランニング開始7カ月目のまとめ記事はこちら↓

走り始めて7カ月が経ち、マラソン大会にエントリーしました!【開始7ヶ月目】 - 結婚したいアラフォー男の活動報告ブログ

ランニング経過に関するその他の記事はこちら↓

ランニングダイエット-ダイエット経過 カテゴリーの記事一覧 - 結婚したいアラフォー男の活動報告ブログ